Techno Scramble

Techno Scramble

作曲したりゲーム作ったりする人のブログです. 日常についても書きます。つまりは日記です。

ドールズオーダーやってみました

どうも、無問です。

サークルのブログにするつもりが完全に僕一人のためのブログになりつつある

…というか、そもそもメンバーは僕一人だけなんだけど…

 

タイトル通り、「ドールズオーダー」とかいうゲームを始めてみました。

 

どんなゲームかっていうと、ガンダムのVSシリーズをスマホに最適化させたような感じにして、キャラクターがオリジナルキャラクターに置き換えられてるって感じですかね。ただ、そのキャラクター達は翼が大きくメカメカしいのが殆どで、近年よく出てくる派手なガンダムのデザインの影響をかなり受けてるっぽい感じがします(エクバ未プレイ且つ非オタであるため、ニワカがなんか言ってる程度に受け取ってくれるとありがたいです)。

 

やってみた感想ですが、ハマりますねこれは。

作業してないときやPCの処理待ちの時とかは大抵このゲームやってます。

ハマれる理由としては、VSシリーズという前身的存在があるため、ルール把握に時間がかからなくて取っ付きやすいってのと、普段はゲーセンやゲーム機でないとやれないようなジャンルであって、それをスマホでやるのは新鮮味があるからですかね。あとは、ガチャゲーではないとこですね。ガチャ要素はあるんですが、ガチャ運あってもホントに(実力と通信回線が)強い人には勝てないんですよね。

 

ただ、リザルト画面の星が出てくるときの効果音だけ異常な程にうるさいのでそれだけ音量調整して欲しいですね…

 

で、ドールズオーダーのレビューを見に行きました。

 

内容が酷いですね。「重い」とか「ガチャの当たりが出ない」とか、理由もなしに「糞ゲー」呼ばわりしてたりとか。

 

「重い」というレビューについてですが、多分機体スペックが足りてないんじゃないかって思いますね。ぼくのiPhone6splusでは普通に動きますし。新機種に乗り換えたほうが絶対いいですね。iPhoneXとかめっちゃオススメできます。なんなんですかねあのiOSAndroid機のいいとこどりしたみたいな機体スペック。マジうらやましい。

あとは、通信回線の問題ですね。アプリ側でも対策できる点は多いですが、それもユーザー側の通信回線がある程度強くないとどうにもならないです。なので回線強くしましょう。4G回線でもある程度安定します。でも光回線がベストですね。

 

あと、このゲームに限らずガチャを導入すると絶対言われることですが、「当たりが出ないからクソ」というレビューについてですね。

当たりが出ないことを嘆いているが

当たり前や!!!

なかなか出ないから当たりなんだよ!そんなすんなり出たらそれ最早当たりじゃねーだろ!というか、ドールズオーダーに限ってだけど、スクストのレアガチャで推しキャラのEXRメモカ狙うよりかはよっぽどマシだから!マジあれ金散らさないと手に入んないから!それをドルオダならタダで出来るんだからありがたく思え!!

 

はい、これずっと前から言いたかった。この手のレビューのせいでそのゲームの価値は無意味に落とされるからな。マジでガチャの当たり出て当たり前って思ってる奴はレビュー書かないでほしい。

あと、無根拠に糞ゲー呼ばわりしたり神ゲー呼ばわりしてる奴も書かないでほしい。レビューの意味が無くなるから。レビューを書くって以上はちゃんと「どこがクソでどこが神要素か」を書いて欲しい。

 

ここまで言うと「じゃあレビュー見るなよ」って人がいるかもしれない。事実、本当に面白いかどうかを決めるのはユーザー自身であり、レビューは全くそこには関わらない。僕はレビューなど気にせず良さげに思ったものだけプレイすればいいかもしれない。だが、殆どの人たちはレビューを見て判断することが多い。ユーザーがゲーマーでないのならば尚更だ。だからこそ、レビューを汚して欲しくない。

 

尤も、ここでそれを叫んだところで届かないだろうが。

 

…気がついたら内容がガラリと変わってますね。

ではまた。

 

見返して見ると途中めっちゃ怖いな