Techno Scramble

Techno Scramble

作曲したりゲーム作ったりする人のブログです. 日常についても書きます。つまりは日記です。

BMSしたい

どうも、無問です。

 

最近BMS全く触ってなくて、なんだか久々に触りたくなりました。めっちゃド下手で難易度4〜6くらいしか出来ませんけど。アケコンも無いけど。

 

それはそうと、とある知り合い(?)の方に「BMSイベントが今度の5月にあるから参加しないか」的な感じで誘われたので、それに向けて曲作って参加したいなと思ってます。

 

で、そこで問題なんですよね…

 

曲は作れても譜面とBGAが作れないんですよね…

 

もしかするとこの記事見てる人で「BMS知らない」って人がいるかもしれないので説明すると、

BGAは「Back Ground Animation」の略で、何かと言うとプレイ中に横で流れてるムービーのことです。

 

つまり、そこはもう完全に映像制作の世界なんですよね。実際、僕も映像制作の講義は受けてはいたので出来なくはないんですが、映像制作をガッツリ勉強してたわけではないし、何より機材が MacBookProオンリーであり、とにかく貧弱なんですよね…。

 

それと、僕は作曲は出来るのですが、音ゲーはそれほど上手くはないため、初心者譜面はある程度把握出来ても、上級者譜面はまだどうなってんのかわかんないんですよね…。どこまで難しくすれば丁度良くて、どこまで難しくすればプレイ不能になるかとか、わかんないんですよね…。

難易度表記にしたって、僕にとっては11以降は最早別次元ですし…

 

というわけで、なるべく早く、協力してくれる仲間を探します。

まあその前に楽曲完成させないことには何も進まないんですけどね。

 

ちなみに、参加しようとしてるイベントはこちらです↓

「過去と未来」対抗イベント OLDSKOOL VS FUTURE 特設ページ